« JR東海(三島) | トップページ | ブログ移ります »

2012年9月 7日 (金)

JR、東武(今市)

2012.09.01  今市駅→東武日光駅/日光駅 約10キロ

 

駅からハイキング・東武健康ハイキング ♪初秋の日光ハイキング♪

01
今回は、栃木県までやってきました。JR日光線今市駅です。ホームは全体的に茶色で統一されていて、観光の雰囲気満載でした。

 

スタートは、今市宿市場ひろばからです。駅からその広場まで10分程歩きました。

0201

0202_2
地図&矢印。地図は、東武が作成したもののようです。カラーで紙質がいい地図でした。コース上にはこれでも~って位矢印があり、またスタッフも配置されていたので、ほとんど地図いらずでした。

 

03_3

04
今市宿市場ひろばで受付です。JR東日本と東武鉄道の受付がそれぞれあります。それから・・・・日光ツデーのイベントも行われていたようで、そちらの受付(中継?)もありました。とにかく人が多かったです

P9010009

日光杉並木街道。杉並木の始まるところからは、特別保護地域に指定されています。

 

日光杉並木街道は、日光街道、例幣使(れいへいし)街道、会津西街道の3つの街道からなる総延長37kmにも及ぶ、日本が世界に誇る並木道で、国の特別史跡・特別天然記念物の二重指定を受けています。貴重だ~。

05

06
日光杉並木はこんな感じ。この一帯は苔むしていて、湿度が高い感じ。でも木陰と、足元の流水のせいか、それとも標高のせいか・・・・涼しく感じました。

07
いったん普通地域に出ますが、またまた日光杉並木街道に入ります。先方の森が日光杉並木街道です。ここは暑いです。やっぱりアスファルト(石畳?)は照り返しが強いですね~。

10_211_3
またまた、日光杉並木街道へ。気のせいか涼しく、快適に歩けました。

 

日光杉並木街道は、オーナー制度を設けているようで、木にはオーナーのネームプレートがありました。金融機関、大学、会社、個人などのものがありました。

12
日光杉並木街道を後に、高架下をくぐれば・・・。

13
そこは、グリーンが鮮やかなパークゴルフ場でした。日光だいや川公園の一部です。

14
日光だいや川公園から見た空。夏らしい雲です。本当に暑いです。

15_2
日光だいや川公園。ここに無料休憩所が設けられていました。この公園は広大です。15

陸橋の見晴橋を渡ると・・・そこもまた日光だいや川公園です。

16
見晴橋から見た風景。ウォーカーがたくさん見えます。このイベントは本当に人気です。

17
見晴橋を渡ると池と広大な公園敷地が見渡せます。

18
日光だいや川公園を出ます。出口付近。ちょっとした森になっています。

19
公園を出て、大きな道沿いをあるいていると、田んぼがちらほら。稲穂も膨らみ、黄緑がキレイな絨毯になっています。和むな~。

20
嬉しいことに、田んぼの横を通ることができました。

21
水郷橋。大谷川を越えて、大谷川堤へ向かいます。

22
水郷橋から下流をみた風景。大谷川は、川の中にこうした階段状の工作物が造られています。何のためこうしているのかよくわかりませんが、急な流れを緩和するためでしょうか。この工作物はこの川の特徴です。

23
丸山公園の横を歩きます。左手は大谷川です。

24
大谷川堤。白い花がたくさん咲いていました。みなさんここで花をバックに写真を撮っていました。

25
大谷川堤。ワイルドだぜぇ~って感じの道です。ほとんどケモノ道です。ススキが咲いています。こんなに暑いのに、植物は秋先取りです。

 

26

27
大谷川堤はず~っと長いです。ワイルドな道を進みます。

28
大谷川堤は、プチアップダウンを繰り返します。

29
大谷川堤。ススキの穂が見えます。小さい秋見つけた~。ああ、実際には太陽ギラギラ、汗タラタラの真夏です~。

30
ここも大谷川堤です。一気に歩きやすくなりました。足元がフワフワで、毛足の長い絨毯を歩いているようでした。

31
大谷川。川に入る人々。とっても暑いので、気持ちが分かります。

32
ここにも小さな秋があいました。

33
東武バス日光営業所。ゴールです。ゴールは12時半からということで、受付開始まで、相当待ちました。9時頃スタートしたので、11時すぎか11時半頃にはゴールしていました。受付前ではかなりの長蛇の列です。結局、12時頃からゴールを受け付けてくれました。

34
霧降大橋を渡って、駅へ向かいます。

35
霧降大橋からみた大谷川

36
東武日光駅です。駅の目の前に、金谷ホテルベーカリーがあり、ついついお買物~。

37
JR日光駅。初めて見ました。素敵な駅舎です。明治時代の面影を残す白亜の木造建築の駅です。

38
日光駅鳴龍がいました。ちょっと遊び心があって、面白いですね。

今回のコースは、日光杉街道が本当によかったです。さすが天然記念物。延々に続く杉並木は圧巻です。歩いていてとても楽しいです。大谷川堤は、多摩川などのリバーサイドを歩くようなイメージをもっていましたが、かなりワイルドな道を歩きました。舗装されていない草が生えた道を歩くのも楽しいものですね~。遠くまで来た甲斐があるウォーキングでした。

« JR東海(三島) | トップページ | ブログ移ります »

JR」カテゴリの記事

東武」カテゴリの記事

コメント

日光まで、プチ旅な感じだったのではないでしょうか。
2人組も所用がなければ、参加してみたかったです。

杉並木、風情がありますね。旅人になった気分で歩けそうですし。
後半は川沿いの変化に富んだコース、
遠くまで出向いた甲斐がある、よいコースでしたね!

先週の三島から日光ですか、パラフルですね「walkerZ」さん、凄いです!
文面や写真を拝見しコースに満足された様子が良く分かります。
ゴール受付時間がもう少し早ければ満点でしたね。
日光杉並木、自分も歩いてみたいです!

>とほ娘さん
そうですね。プチ旅な気分でした。杉並木は良かったですよ~。
定番日光観光とは違う日光を楽しむことができて良かったです。
日光は遠いですが、いいコースでした。

>country walkerさん
アハハ。夏はウォーキングイベントがないので、イベントを追いかけて遠出です(笑)。
日光は何度も行ったことがありますが、東照宮、華厳の滝、中禅寺湖など定番ばかりでしたので、今回のコースは日光の新しい一面を知ることができました。
日光杉並木は、夏にお勧めです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JR東海(三島) | トップページ | ブログ移ります »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ